三木市のソフトボールに参加
- mikiiyasinoseikots
- 9月29日
- 読了時間: 2分
先日、三木市別所町民ソフトボール大会に前職でお世話になった長田運輸産業さんにお誘いいただき参加してきました。今回は7チームの企業が出場し、大いに盛り上がる大会となり、久しぶりに後輩や先輩、専務の方とも再会でき、とても嬉しい時間を過ごすことができました。試合は準優勝という結果で、個人的にもヒット1本を打つことができ、プレーの面でも楽しむことができました。
一方で大会中には思わぬケガも多く発生し、バットが直撃し肘に裂傷と骨折の疑いが出た方、アキレス腱の部分断裂を起こされた方、ファールフライを追った際に腰痛を発症された方など、現場で応急処置や病院受診のアドバイスまで対応させていただきました。後日、肘を負傷された方は2針縫合と肘頭骨折と診断されましたが、「素早い対応で助かりました」と感謝の言葉をいただき、プレー以外の場面でも役立てたことが何より嬉しく思いました。
野球やソフトボールでは今回のような突発的な外傷だけでなく、繰り返しの投球動作によって起こる「野球肩」や「野球肘」といった障害も非常に多く見られます。野球肩は肩の回旋筋腱板(ローテーターカフ)や関節唇に炎症や損傷が起こるケガであり、野球肘は肘の靭帯や成長期の骨端部に炎症や損傷が起こるケガです。これらは投げすぎやフォームの乱れ、肩や股関節の柔軟性不足などが原因で発生することが多いため、正しいフォームの指導や柔軟性トレーニング、そして早めのケアが非常に大切です。
当院では投球フォームのチェック、肩や肘の可動域検査、野球肩や野球肘のリハビリ、予防エクササイズなどを行っており、「肩や肘に違和感がある」「練習後に痛みが残る」と感じるときは放置せず、ぜひ早めにご相談ください。
今回のソフトボール大会では準優勝という成果に加え、応急処置を通じて地域の方々に貢献できたことが大きな収穫であり、来年もまたお誘いいただければぜひ参加したいと思います。最後に、三木市の企業の皆さま、そして長田運輸産業さん、本当にありがとうございました。
当院では野球肩・野球肘をはじめ、スポーツでのケガや体の不調に幅広く対応しております。三木市でスポーツ障害にお困りの方は、お気軽にみき癒やしの整骨院までご相談ください。

コメント